美味しい海の幸

焼津に出かけると毎回、友人が美味しい海の幸を御馳走してくれます。どうして、こんなに美味しいのかわかりませんがとにかく美味しいです。 今回は以前にも一度連れて行ったことのある五金に連れていってもらいました。

002004

お品書きにたくさん書かれているのですが、どれを頼んで良いのかわからないので、友人にお任せです、先付とお刺身の盛り合わせは頼んであったようですぐに出てきました。蒸しアワビは友人が最初に頼んでくれた一品で、アワビの肝を付けて食べたのですがねとにかく柔らかで味があり、刺身で出てきたコリコリのアワビより断然美味しいです、地元の人は美味しいものを良く知っていますね。

007011

大きなイワガキは一口でペロリと平らげてしまいました、焼津と言えばカツオです、カツオにニンニク・タマネギを乗せて食べたのは初めてですが、どんな食べ方でも焼津で食べるととても美味しいです、地元の人はあまり食べないのか、私は焼津に行くと桜えびが食べたくなりかき揚げを頼みました、それと蟹サラダ、頼んだもので焼津では採れないものもあると思うのですが、しかし美味しいです、築地で2度お寿司を食べた事がありますが焼津の方が美味しいです。

018010

気が付けば全部で15品頼んでいました、せっかく頼んでもらったのにフグのから揚げは食べきれませんでしたね、とにかくお腹がいっぱいで、煮魚も食べたくてアカムツの煮付けを頼んでみました最後の方に頼んだので食べきれるかと心配していたのですが油が乗っていて煮付けにするのがもったいない感じのアカムツは完食、とにかくこんなにたくさんの海の幸を頂いたのは久しぶりの事です。次会はいつ行けるのかわかりませんがまた愉しみです。 宿泊した焼津のホテルは駿河湾に面していて海に富士山が綺麗でした、晩御飯は友人と外で食べたので、朝食だけを頼んだのですが、朝のバイキング期待していなかったのに美味しい朝食でした。 友人は信州の山の幸が美味しいと言っていました、お互いに無いものにあこがれるようです。