季節外れのブルーの花

ボリジ016 

ボリジの花は夏に見られるのですが、冬になって花が見られると思ってもみませんでした。 一年草のハーブで食べられる事も出来るハーブです、葉・茎がゴワゴワ感があり特徴があるんです、一番先端の一つだけが今咲いていますが、つぼみがまだたくさん付いています、白い雪が見られるようになっても青い星形の花が見られると思います、夏に咲いていたボリジの毀れ種で大きくなった株が花を咲かせてくれました。毀れ種で育っている株はまだ他にも幾つかあるのですが、花が咲いているのはこの株だけで後は来年の夏ごろでしょうか。

サルビアカラドンナ004005トウテイラン014

初夏に咲く花でも、今も咲いているブルーの花もいくつかあるので紹介します。サルビアネモローサカラドンナ・ペンステモンヘンリーブルー・トウテイラン どうですか同じブルーでも微妙に違いますよね、花を選んで庭に植えるときに一番多いのはブルーの花です宿根草がほとんどで毎年花を咲かせてくれるので愉しみです。

ブルーデージー015ラベンダー008ラベンダー012006

ブルーデージーのブルーは爽やかな明るい感じのブルーです、斑入りのブルーデージーも花を咲かせています、ラベンダーも種類が違うと花色も違います、とても小さなブルーのベルの花は花期がたても永いです、もう何年も前にお客様がカナダ旅行の時に買った花の種で咲いたものを譲ってもらい、それから毎年うちの庭で花を咲かせます今年はもう半年以上も咲き続けてくれています。