五色浜から瀬戸内を望む。

淡路島洲本で、昼を済ませてから、宿に入るまでに時間があったので、友人がいろいろ行先を検討してくれたのですが、私は、海が見たいと友人に入ったので、西海岸の五色浜に行くことになりました、洲本とは反対側の海です。 海なし県に住む私は、人より海への憧れが強いようです。

新五色浜016 新五色浜021

友人の後に着いていくと浜が見えてきて、そこは五色浜では無く新五色浜でした、誰もいない冬の浜、立て看板がありました、石を採取しないようにと、後でわかったのですが、今では、新五色浜の方が五色の石を見つけやすいようです。白・緑・茶・赤いろんな色の小石が浜にありました。

新五色浜017 新五色浜018

カモメ・ウミウなどの海鳥がテトラポットの上で休んでいます、瀬戸内の海はとなかく穏やかなんです、海水も透き通っていてとても綺麗です、波の向こうに小豆島が・四国が見えています。

065 025

淡路島とはいえ肌寒い陽気です、五色浜からサンセットラインを海岸線に沿って走ると、鳴門大橋が見えてきました、宿はこの近くで、部屋の窓からもなると大橋が見る事ができました。