根曲りタケを頂きました。

この季節の、愉しみのひとつにネマガリダケがあります。信州の北信ではネマガリダケにサバ缶を入れて食べるのが普通で、スーパーなどの売り場には何処にいってもサバ缶が山積みにされている。 昨年は六月の二十日頃に高山村の山田牧場の山道で志賀高原に抜ける途中の笹藪に入り採りました。入山料が千円だったと思いますが。充分採れたので満足でした。今年は、いつ行こうかと考えていたこの頃です。

038039

昨日、最近施工を終えたお客様と電話で話をしていて、ネマガリダケの話題が出ました、この季節には良く話題になるネマガリダケです。 そして、今日電話が入り来店すると言う連絡が入りました。 その時に一瞬もしかしてと思っていたのですが、その思いは的中しました。 ネマガリダケを持ってきてくださったのです。 しかも 皮剥きも一緒にです。

040043

ネマガリを採るのは楽しいのですが、いつも皮むきは大変でした。 時間を掛けて毛剥いていたのですが、これは便利です、長年皮むきをしていて、こんなに便利なものがあるとは知りませんでした、これで切れ目を入れると簡単に皮がむけるのです、あっと言う間に皮むき終了です。 ネマガリダケを頂いただけでは無く、こんなに便利なものも一緒に頂けてとてもありがたいです。 帰宅するときにスーパーに寄りサバ缶を買って家に帰りました。 今晩はネマガリダケの汁と天麩羅の食事になります。 旬の美味しいものを食べるのは嬉しいですね ありがとうございました。

045046

ネマガリダケをもっと来てくれた人は、ノコギリソウが好きだと言っていました。花瓶に挿しても花期が長いので良いと、今、庭にノコギリソウが咲いています。庭の中心に植えられたヤマボウシの周りを取り巻くようにノコギリソウが咲いています。とても丈夫で、毎年抜いているのですが、少しでも残っているとすぐに増えます、ユリも蕾が膨らんできました。

050051

クレマチスの花もひと段落しましたが、ビクターヒューゴ・ロウグチ・ダイアナ・グラベティーヒューゴは咲いています、ビクターヒューゴの濃いブルーが綺麗です。他の花を引きたててくれる色です。