家庭菜園でトマトを育てています。

ここ数年、家庭菜園とは呼べないほど狭い場所でトマトを育てています。 昨年までは、出窓の南側に植えていて、採りたてのミニトマトの味が気に入り庭で育てていましたが、今年はその場所は花に占領されてしまいました。 今は、エキナセアが咲きはじめていますが、少し前まではオルレア・デルフィニューム・アガパンサスが咲いていました、ウィリアムシェークスピア2000のイングリッシュローズも植えられています。

006トゥインクル ミニトマト047

今年は、トマトを育てる場所が無くなり、麻袋のプランターで育てています、麻袋に植えたトマトの苗を駐車場の空いているスペースに置いて育てています、昨年までとは違い、水管理が大変です、地植えの時には水やりを忘れていてもすぐには苗がしなっとなることが無かったのですが、麻袋のプランターだと地表が乾いたら水をやらないと葉がしなっとなってしまいます。 ミニトマトのトゥインクルに実が成っています。

008ピアスイートミニトマト048

ピュアスイートミニも、だいぶ実をたくさん付けて、少し色が付いてきた実もあります、今迄は、トマトが勝手に伸びるままにしていて大変でしたが、今年は、庭友に育て方を教えてもらったので、昨年までよりは楽です。 ミニトマトは好きで良く食べるので、三種植えてみました、選ぶときには、付いている札を見て、「甘味がぎゅっと詰まった」「デザート感覚の甘さ」などの文字で選んでいますが、収穫して食べてみるまでは好みの味なのかはわかりません。

010こくうまトマト050

こくうまトマトは、ミニではないのですが、「こくうま」のネーミィングで買ってしまいました。 どんどん大きくなり熟して食べられるようになるのが楽しみです。

シーフードのマリネ ラヴィゴットソース001帆立貝と空豆のタリアテッレ アスパラ添え002グレープフルーツとレモンのムース005

今日は、小布施のケーキ屋さんリトルパンプキンの料理教室の日でした。 料理教室に行った嫁さんに写真を撮ってきてもらいました、作った料理は三品で前菜でシーフードのマリネ ラヴィゴットソース・ホタテにオマールエビ・タコ パスタは帆立貝と空豆の生クリームです、生クリームの時には太麺が合うようです、デザートはグレープフルーツとレモンのムースでした、料理教室が終わると迎えに行くのですが、前菜とムースは少し残して持ち帰ってくれたので食べましたが、とても美味しかったです、いつも人気の料理教室でキャンセル待ちをしている人も大勢います。