駐車場のブルーベリー。

庭に、実を付けて食べられるものがいくつかあります。ジュンベリー・ラズベリー・ブルーベリーとベリーの名前が付くものが3種、ヤマボウシの実も食べられますが、好んで食べる事はしません。ジュンベリーは小さな苗木を植えたものが今ではずいぶんと大きくなりたくさん収穫をする事ができます、ラズベリーは思いのほか成長が著しく切っても切ってもまた伸びてきます、ジャムにして食べますが、ブルーベリーが来てからはそのままの状態です。

007 010 011

3年前に、屋島橋近くの森の畑にブルーベリー狩りに行ったときに、とても美味しくて無理にお願いしてふた鉢買わせて頂きました、車には乗らないので、家まで軽トラで運んでもらいました。 庭を作った時に一度植えた事がありますが上手くいかずに諦めていたのですが、鉢のままなら水やりを気を付けていればいいと考え買いました。 家に来て最初の年はそれなりに収穫ができましたが昨年は、どうした訳か上手くいかず、森の畑の社長にアドバイスを頂き、今年はかなり期待ができる状態です。 置く場所がないので駐車場です、ミニトマトも4鉢育てています。

008048

先日の強風と強い雨で、ずいぶんと落ちてしまいましたが、それでも充分に期待ができる状態です。庭に咲いているシーラーとシレネにルイーズオディーエを入れてまだ花の咲かないネペタも入れてデッキの上のテーブルに置いています。家の中の花瓶にも庭の花が飾られていますが、家で飾る花のほとんどが庭で花を積んだものです。