新しい形のカットダル ハート・ハナ

何年前からでしょう。 カットダルをコンクリートの床に埋め込んで使用したのは、始めは大阪の友人かに頼んで、ダル板を小さくしてもらいコンクリートの土間に埋め込んでいて、それからダル板を輸入業者から仕入れをするようになり、自分で割って作るようにしました。アメリカ製のココモダルが一番割り易かったです。 そうしているうちに景気が後退していき輸入業者の仕入がそれまで年に数度あったものが、かなり減ってしまい、間に合わないようになったので、二本にあるガラス会社でダル板を制作してくれるところを探し、お願いして作ってもらうようになりました。型枠を作り流し込んで作るので割る作業が向くなり、ある程度大きさも均一に近づきました。 もう七年ぐらい経ちました。

さらに進化して、今度は、ハートの形とハナの形のダルを作りました、大きさも今までのものよりは、ひとまわり大きくして。今回が2軒目の施工現場になります。

002003

 

カットダル ハート・フラワー

 

駐車場のコンクリートの床に、花か立を真ん中にして周りにハート形を並べて埋め込みました。駐車場のセンターの目地部分は、フラットになるようにクリスタルグレインのグリーンを塗りこんでいます。 カットダルの厚みは2cmほどあり車が乗っても割れることはありません。

004005

 

駐車場の目地

 

目地部分のクリスタルグレインは、駐車場のコンクリートが固まってから、目地の溝に深さ1?ぐらまでコンクリートを打ち、その上にリサイクルガラスをクリスタルグレインの樹脂で塗りこみ高めたものです。本来ガラスは接着しにくいのですが、一番協力なウレタン樹脂で接着させています。

009001

 

スタンプコンクリート

 

駐車場の屋根はソルディーポートの50?積雪耐用タイプ゛の2台分を取り付けました、今年2月の大雪の影響で積雪タイプを要望お客様が多いです、ゲンカンマエハスタンプコンクリートで仕上げました。