小布施 鈴花で待ち合わせ

一年前の同じ日に、神戸の友人と小布施で会いました。 憧れの岩の湯に宿泊ができ帰りに寄ってくれました。 岩の湯はチェックアウトが12時なので、ゆっくりと22時間宿で過ごすことができ、私の友人たちにも評判の良い宿です。 立川の友人も一度一緒に宿泊したら、気に入ってくれたようで2年の間に三度も泊りに来た宿で、ご主人の言う事には、また泊まりたいと言った宿は岩の湯だけだと言っていました。 神戸の友人もすっかり気に入ったようで、今回も秋の予約を入れてきたようです。

052054

小布施には何度か来たことがあるので鈴花で待ち合わせをしました。 私は久しぶりの鈴花になりましたが、このあたりでの和食だと鈴花がお勧めになります。

062063066068

八寸からはじまるランチをお願いしました。 バイガイなどいろいろあり桜の葉で包んだ鯛のにぎりはとても美味しかったです。椀物はヨモギ豆腐・お刺身はヒラマサ…ごはんはじゃこごはんとあいかわらず美味しく頂けました。

056058060

ショクジヲスルマエニテーブルに腰を下ろすと友人からお土産を渡されて、開けてみてと言われたので、袋から水色の箱が出てきて中からバックが出てきました。 さしてバックの中には神戸のお菓子が入っているではありませんか、難い演出ですね。ランチの後で前回も買ったから今回もとフローラルガーデン前の直販店に行きトマトの苗を購入、友人はこれから清里・箱根と宿泊して帰るので心配でしたが、ここのトマト苗が気に入っているようでした。 私もつられて買ってしまいましたが。 イタリアの名前の付いたトマト苗です。 友人夫婦はイタリアのフィレンチで1年間暮らしていたこともあるので、いつかイタリア旅行に一緒に行きたいです。