善光寺御開帳

東京の友人と善光寺の御開帳に行ってきました。 友人とは7年前にも御開帳に一緒に行っています。 月日の経つのがこんなにも早いとは、前回一緒に行った時には、次の御開帳までにはもずいぶん日があると思っていたのですが、こうして迎えてみるとあっと言う間だったように思えます。7年という歳月にはいろんな事が有り、前回とはまた違った祈りを願いに行きました。

012015020

四月に、桜の花見をした帰りに一度行き、連休に帰郷した息子ともいったので、今回だけでも三度目の善光寺でした。いく度、回向柱に触れています。朝寝坊をしてしまい早朝でかけて行くことはできませんでしたが、タイミングが良かったのか回向柱には、それほど時間を待たずに触れる事が出来ました。回向柱と御本尊の一光三尊阿弥陀如来の身代わりの前立て本尊と紐で結ばれていて、この柱に触れると御本尊と触れた事になります。中には、柱に両手で触れてずいぶん長い間願い事をしている人も見受けました。時には回向柱に向かう列が二時間以上も待たなくてはならない時もあるようです。

025028034

回向柱に触れた後は、線香を炊く獅子から出てくる煙を体に掛けます、私は高校生になるまで善光寺近くで暮らしていたので、この煙を頭に掛けると利口になるとおさわり、善光寺に行く機会があれば頭に煙を掛けていたものです、結果がどうなのかはわかりませんか、それが済むと本堂に行き、おびんずるさんに自分の体のぐわぃが悪い場所を触れます、そうすることでびんずるさんが、その痛みを行き受けてくれると言われていて、大勢の人が触れるものでツルツルになってしまっています。それから本堂でお参り。今回は、お階段めぐりにものすごく長い行列が出来ていて諦めました。今回の御開帳では何か所かに回向柱が建てられていて大観進と釈迦堂の回向柱にも触れました。私が善光寺でお参りをするときには、本堂と釈迦堂にかならず行きます。本堂は来世釈迦堂は現世を願うので。

001

今回初めて、朱印帳を購入しました。本堂前で朱印蝶を買い御本尊などの印を貰うのに一時間以上の時間が掛かるので、待っている間に他を見て廻りました。受け取り時間に行ってからもしばらく待たされましたが、できるだけ印を集めたくて、大観進と釈迦堂、それから大本願で印を貰いましたが、どれも達筆なのに驚きました。

045

お昼は、藤屋御本陣に予約を入れておいたので、時間を少し回った頃に行きました。藤屋は前回友人と御開帳に行った時にも食事をしたお店です。善光寺に朝早くいき、善光寺あたりで朝食をしようと考えていたので、朝寝坊した事で、朝食はなしで行きました。 お腹は グー かなり空いていましたが、当日は、扉温泉の明神館に宿泊する予定にしていたので、控えめにパスタランチだけでいいかなと、でも少しお腹が空いていたのでプラス前菜にしました。

052054053

パスタは、三人共違うパスタを注文して、少しずつ、取り分けて三種を味を愉しみました。ベーコンのパスタ・トマトベースのパスタ・平麺のホワイトソースパスタ。 善光寺の後で京都でも見る事ができなかった金魚のアートを見に行く予定にしていましたが思いの外善光寺で時間が掛かり諦めて松本に向かう事になりました。明神館はこの春にリニュアールされたので気になっていてチェックインよりも少し早く到着するようにと考えていたのですが、少し遅れてのチェックインとなってしまいました。