分からなかった花の名前が分かりました。

昨日は、信州オープンガーデンのバスツアーがあり、嫁さんが庭友と参加して深谷に行ってきました。 行った咲きのオープンガーデンの庭で、どんどん持って言って下さいと言われて持ち帰った花の種、長野駅に到着した嫁さんを迎えに行くと嬉しそうに、ティッシュに包んだ種を手にしてバスから下りてきました。 花の名前は「午前草」午前中に花を開き午後閉じてしまう花「バラモンジン」と正式に呼ぶようです。

yjimage[3]午前草 バラモンジン 18LmdkDb[1]午前草SdFcYVf[1]

キク科の植物で和名では、バラモンジンの他にムギナデシコ・セイヨウゴボウといったものもあるようです。 一年間、名前がわからずに気になっていた花なので、名前が分かった事でスッハリした気分です。

029076036

027060077

深谷のオープンガーデンを何軒か廻ってきたようです。 私は仕事があるので、まだ一度も参加したことがないのですが、参加者は全員がオープンガーデンのメンバーで花好きなので話も弾むと思います。

101100103

帰ってきたのが19時半過ぎだったので、食事をどうしようか迷いました。土曜日は、男はつらいよ フーテンの寅さんを見るのを楽しみにしていたので、家に帰りたかったのですが、それから食事の準備も可愛そうだし、駅ビルだと、これと言ったお店もないし、麒麟に行くことにしました、麒麟の駐車場は3台分しかないのですが、ラッキーな事に一台分空いていました。二人とも、今日の晩御飯をお願いしました。 棒棒鶏とマーボー豆腐にスープにご飯で¥1100- 一皿、ホタテとモンゴイカの料理を追加しましたが、お腹がいっぱいになりました。 麒麟を知ってからは中華を食べたい時には帰任に出かけて行くことが多くなりました。