スタンプコンクリート打ち施工

昨日は、梅雨の間の晴れ間で、スタンプコンクリート工事には絶好の日、まるで夏空で気持ちの良い日でした。

004005007

場所は木島平スキー場の近くで、鎌倉に住んでいるお客様が別荘として使っています。 昨年、ホームページを見て連絡があり、現地で2度打ち合わせをして、境界の土止めに石積みと、玄関までの長い距離の通路をスタンプコンクリートのヨーロピンアンでの施工です。 スタンプコンクリートは、コンクリートを打設したから色粉(ハードナー)を撒き、マットで形を押していく工法です。今回の現場の面積が広く、コンクリートが固まる前に形押しをしなくてはいけないので是かイン集合での作業になりました。 朝、用事があった私が遅れて到着した時には、作業は終わりに近づいていて、何も手伝う事がありませんでした。 後は日を変えて、洗浄して仕上げになります。

014020024

道端に、可愛らしい花が咲いていました。山アジサイも咲いていて自然が身近に感じられるのが良かった。石積みももうじき完成します。

予定よりもかなり早く作業が進んだので、お昼に、本多のうなぎを食べに行きました。 個人的には、長野で一番美味しいと思っているうなぎです。

029033032

石積み作業は、自社ではできないので、篠ノ井造園にお願いしていて、せっかくなので一緒に食べに行きました。 うなぎの骨・きも・ササ寿司も頼んで、うな丼です。 スタッフはご飯大目にして、やまもりのご飯の上に、ウナギが乗っていてボリュームが凄い、とにかく柔らかで美味しいうなぎです。 飯山に出かける事があれば本多でうなぎを食べることが良くあります。