収穫が出来そうなブルーベリー

庭には植える場所がなかったので、5年程前に森の畑で大きなポツトに入っていたブルーベリーをふた鉢購入しました。 ブルーベリー狩りの出来る畑にあった中から、よさそうな木を選んで、自分では運ばれないので、スタッフが軽トラに乗せて家迄届けてくれた鉢です。 当時は森の畑も始めたばかりだったので購入できましたが、今は゛うのかわかりません。 毎年、たくさん収穫出来、粒もスーパーで市販されているものよりは大きく美味しいブルーベリーです。 ところが、昨年は収穫が出来ませんでした、選定を失敗してしまい実も殆どつかなかったのです。 このまま枯れてしまうのかと心配はしたものの、できる限りの対策で頑張ると、ふた鉢とも、たくさん花を付けてくれました。

Burūberī Burūberī

今年、たくさん収穫が出来そうです。 庭には、ブルーベリー以外で食べる事のてきる実のなるものがあります。

JūnberīJūnberī

昨年、最高の収穫のあったジュンベリーは、高さ180?の小さな木を植えたものが、今では、大きな木になりステンレスのボールに何杯も収穫できるまでになっていて4月21日に撮ったジュンベリーの花の写真で、昨日撮った写真は花が終わった後の実です、この実が大きくなり黒紫色になると美味しく食べることができます。 ヤマボウシの実も食べる事が出来ますが、食べないかな、キイチゴもあります。