セントーレア・モンタナ宿根ヤグルマソウ

セントーレア・モンタナは、宿根草(耐寒多年草)で、数年前から庭で花を咲かせています。毎年五月の連休前後に咲き始める花です。 葉が柔らかで壺保見の時の模様も面白いキク科の花です。

Centaurea montana2695 (1280x852) Centaurea montana2693 (1280x853)

蕾から花びらが出始めの時には、濃い紫の花色で、開いていくと花色が薄くなって行きます。花の中央に昆虫の触覚のようなものが見え蒸しでも捕まえそうです。 花はどの花でも、じっくり観察をすると面白いです。

Centaurea montana2692 (1280x849) Centaurea montana2694 (1280x814)

以前はヤグルマソウを何度か植えてみましたが、翌年咲くことはありませんでした。 今では、ヤグルマソウの代わりにセントーレアが庭で花を咲かせてくれます。

Niwa

クナウティアアルペンシスの花が、どんどん色付けています。ピンクを帯びたライラックブルーの花が長く伸びた茎の先端で花を咲かせるので風が吹くと、ユラユラと揺れる姿が何とも言えません。濃いブルーの花はオダマキのブルーバローで奥に見える小さな藤色の花はフウロソウのビルウォーリー、もうしばらくするとデルフィニュウム・ジキタリスが咲、庭の風景の衣替え。