ピザ窯でピザを焼く。

展示場に、前に耐火煉瓦でピザ窯を作りました。 いつかピザを焼こうと思いながら随分時が過ぎてしまいました。 展示場にピザ窯がある事を知っている愛知で暮らしている孫が携帯電話の向こうでピザ・ピザとピザコールをしていた。 お盆に娘家族が孫を連れて長野にやってきます。 その時にピザを作れと最速しています。

Bajiru5156 (1280x826) Minto5159 (1280x853) Rōzumarī5157 (1280x836)

スーパーで小麦粉・ベーコン・チーズを購入して、自宅の庭にあるバジル・ローズマリー・ミントを朝摘みして、会社に向かいます。

Piza kama5162 (1280x849)

急に思いついたので、薪を用意することが出来ずに、木炭で対応したので、思いの他に熱が上がらず二時間過ぎぐらいにピザを作り出して伸ばした生地の上に具を乗せ仕上げにチーズ。

Piza-tsukuri5163 (1280x853)Piza-tsukuri5167

本来であれば2?3分で焼けてしまうはずですが、なかなか思うように焼けません。薪でなく木炭だつたのが失敗、どのぐらい窯の中に入っていたのか

Piza o yaku5168 (1280x837)

ピザの周りは良い感じに焼けていましたが、生地が少し柔らかなところもあったりして、食べる事は出来ますが、パリットしたピザの触感では有りませんでした。

IMG_5171 (1280x853)

孫たちがお盆にやってくる前に、今度は薪で、もう一度ピザを焼いてみようと思います。