京都町歩き

京都での宿泊は東横イン四条烏丸でした。 京都で宿泊するとき良く宿泊するのは京都の中心で街歩きに便利な四条烏丸の東横インとオオクラホテルのどちらかです。 東横インの隣には祇園祭りに使用される鉾が収納されていて東に向かい最初の路地を北に折れると大丸デパートがあり、そこからすぐの所に錦市場の西口があります。 東横の朝食は、いまいちで最近は外に出て朝食を食べています。 今回も、錦市場に入り最初の路地を左に折れてから、しばらく歩くとイノダ珈琲の本店がありモーニングを食べました。 イノダ珈琲は東横インを出て河原町方向に進んですぐの場所のビルの地下にもありますが本店の方が遠くても素敵なので少し歩きました15分もあれば到着します。

InodaKōhī

イノダ珈琲でモーニングを食べてから、北に向かい最初の角を右に折れて、しばらく行くと京極と寺町通りの堺に着き、寺町通りを左に折れて進むと、今迄気が付かなかった本能寺が右側にありました。

Hon'nouji

実際に有った場所は少し違う場所で本堂の、その横に信長公御廟所拝殿があり信長公の太刀も収められているとか大きな銀杏の木がありました。人はあまり多くは居ませんでしたが、中学生なのか就学旅行生が何人か居ました。 本能寺から北に向かうと御池通りの大きな道があり右側に京都市役所が見えています。大通りを渡り市役所の西側の寺町通りをさらに北に進むと右側に村上開新堂がありロシアンクッキーのお店として有名でプリン・ミカンゼリーも美味しいお店です。

I ppo dō

少し先にお茶の老舗の一保堂がありお茶を飲む事もできます。 寺町で行きたかったのが、もう少し先にある「しののめ」でしたがあいにく定休日でした。ちりめんじゃこを買うなら、この「しののめ」と思っています。 ちりめんじゃこが買えなかったので木屋町向かう途中にフォーチュンガーデンキョウトに立ち寄りました。

FortunegardenKyoto  FortunegardenKyoto115

フォーチュンガーデンキョウトはビストロ・フレンチのお店で以前店内で食事をしたことがありますが店内も素敵で夜ライトアップされ空間が印象的な場所で食事もなかなかおいしく頂けたお店です。竹が植えられている外空間もなかなか素敵、河原町通りを横切り木屋町通りに行くと高瀬川が流れていて桂小五郎の奥さんの幾松があり宿と食事が出来るお店で桂小五郎が新撰組に追われた時に隠れて鴨川に逃れた様子を御主人が食事の後で説明してくれたことが以前ランチを食べた時にしてくれました。 すぐ近くに信州に馴染み深い佐久間象山の暗殺された場所があり大村益次郎と共に碑があります。

OokuraHoteruOokuraHoteru

御池通りに出て市役所方向に進むと河原町通りの角にオオクラホテルがあります、最近は東横インよりもオクラホテルを利用することの方が多くなっているのは、鴨川界隈の散策に便利であることと最上階にあるレストランからの眺めが良い事があります。 ロビーの中央に彼岸桜が飾られていました、吹き抜けの7階にステンドグラスの天井があり10階まで上がり見てからホテルを出ました。

Daitō

河原町通りを三条方面に向かい京極に入り新京極を四条方面に進み錦市場の東入り口から通りを進みます。 ちりめんじゃこが買えなかったので千枚漬けをお土産にと考えいたからです。千枚漬け発症店と言われている大藤は錦市場の何防火ある路地のひとつを南に曲がるとあります。 二時間ほどは歩いたと思います。今回同行したサンタ・゜マリア・ノヴェッラでお土産を解体と言うので開店時間の11時まで町歩きをしていました。

Maiko-san

前日の夜も、木屋町・先斗町・祇園を歩きました。サンタ・マリア・ノヴェッラの閉店時間が22時で間に合わなくて翌日買うことになったので。祇園では何人か舞妓さんを見ることが出来ました。昼間だと貸衣装を着た外国人が多いのですが祇園のお茶屋さんから出てきていたので本物の舞妓さんです。サンタ・マリア・ノッヴェッラはフィレンツェにある世界最古の薬局です。