焼きムラに味わいのぬくもりを感じる煉瓦積み塀。

Renga tsumiEkusuteria Dezain

 煉瓦をたくさん積んだエクステリアデザインの現場です。 完成して数えてみたら煉瓦の数が1300個を越えていました。 最近塗塀が多いなか久し振りに沢山の煉瓦を積みました。煉瓦は焼き物なので〃品番であっても色が一定ではなくムラがあり、それも煉瓦の魅力になっていますが、今回は二色の煉瓦を使って施工しました。エスビックのRoyaiPineBrick「ロイヤルパインブリツク」のパインボアとアンクルを混ぜて積んでいます。

Renga tsumiHei 0249 Renga tsumiHei  0259

煉瓦は焼き物で微妙に大きさに違いもあり、多く積むと目地を合わせるのも大変、基礎上15段笠。 積んだ煉瓦も綺麗に見えるようにジョリパツトを基礎に塗仕上げしています。

 

Renga tsumiHei  0252 Renga tsumiHei  0251

どちらかと言えば煉瓦の方が塗塀に比べて汚れにくいと思います。煉瓦は種類により級数率が高く寒冷地では凍結融解する事もあり日本の方は、それを嫌う方もいますが、それも煉瓦の味だと思います。寒い時期の施工だったので煉瓦が多少白華していますが、これも煉瓦の特徴で時間と共に消えていきます。