小布施のおはなし。

本日のブログ担当は、この春で長野市内に戻ってきて1年が経ちました。

学生時代から長野を離れて1人暮らしをしていたので、今年は改めて北信の良さを発見したいな、と思っています。

そんな中で最近よくドライブがてら遊びに行くのが小布施です。

栗おこわ
小布施と言ったら栗。栗と言ったら栗おこわ!派です。

ド定番ですが、竹風堂さんの栗強飯を食べに行ったり、カフェに行ったりするのが楽しみです。

さくらケーキ
サクラの時期限定のケーキも食べました。

小布施の風情ある街並みの散策も好きですが、食ばかりで街並みの写真が1枚もありませんでした。

それと、小布施はオープンガーデンもいたるところにあるので、お庭めぐりも楽しみの1つです。

もともと学生時代に佐渡の宿根木に遊びに行くことが多かったので、昔ながらの雰囲気の場所が好きです。

小布施とは関係なしで、食つながりでもう1つ。

少し前に頂いたキットカット。47都道府県のパッケージがあるそうなのですが、好きな芸能人…いわゆる“推し”の都道府県を選びがち、なのは絶対ある説を唱えたいと思います。

KitKat
真っ先に愛媛を選びました。

ちなみに最近は福岡も加わりましたが、残念ながら福岡はありませんでした。
あと出来れば兵庫も欲しいところです。