年末年始の過ごし方

他の社員の年末年始休業の過ごし方もアップされていますが、私も年末年始の話をしようと思います。

私は大好きなアーティストさんと忘年会をして(配信で)、新年のカウントダウンをしてからそのまま初詣に行ってお詣りをして(配信で)、ライブで音楽まみれになる(配信で)という、ある意味いつも通り、基本的に好き放題やっているとても楽しいお休みでした。新年から笑い倒しました。

また、私の家では3が日は駅伝!が恒例なので、ニューイヤー駅伝を見て、箱根駅伝も往路復路ともテレビに張り付いていました。

ニューイヤー駅伝
ちなみにぐんまちゃんは毎年早々にゴールさせたい派です。


ニューイヤー駅伝は佐久長聖高校出身のSGホールディングス佐藤悠基選手、箱根駅伝に関しては徳本一善監督率いる駿河台を応援していました。
佐藤選手も徳本監督も、気付けば20年くらい応援しています。20年…時間が経ちすぎていてこわい…。数えるんじゃなかった…。でもこれからもずっと応援します。

話は変わりますが、初詣は善光寺に行ってきました。おみくじ、今年は大吉でした。このまま良い1年になるように、更に頑張ろうと思います。
それと今年は久しぶりに絵馬を書きました。絵馬を書くのは高校受験ぶり?くらいです。

絵馬
もちろんリラックマ絵馬。一択。

今年の分は見当たらなかったので昨年のリラックマブログ情報ですが、リラックマの絵馬があるのは全国の神社やお寺でも30もないそうです。また、お守りの取り扱いは全国で100ヵ所を超えるのですが、長野県だと絵馬もお守りも善光寺のみの取り扱いとの事。
善光寺とのコラボグッズなんかもあるので、身近な存在に感じていましたが、実は貴重な存在みたいです。

善光寺へは歩いて行ってきたのですが、途中でこんな可愛らしい雪だるまを見つけました。

雪だるま
ウインクしてる!

日なたで、しかも1日中日当たりが良いような場所なので、ちょっと傾いてはいましたが、可愛らしい雪だるまを見て新年からほっこりした気分になりました。

年末には「今年も良い年だった!」と言えるように、日々頑張りたいと思います。