国宝松本城氷彫フェスティバル2022

1月21日(金)~23日(日)に国宝松本城氷彫フェスティバルが開催されました。
松本城だけでなく、市内のあちこちに氷の彫刻が展示されていました。
22日(土)の夜には全国氷彫コンクールも行われ彫刻の技術を競いました。
なんと、このコンクールの作品を制作する時間が夕方17時から翌日の朝5時までという時間なんです。
昼間は氷が解けてしまうためやむを得ないですが、冷え込む中での作業は過酷だったと思います。
私は寒い時間に彫刻を見に行くずくもなく、22日(土)の日中に松本城へ行って参りました。


入り口には今年の干支のトラの彫刻が。


中には「MATSUMOTO」の文字の彫刻が。
青い空と松本城とでとても綺麗でした。


こちらは氷の花です。中を削ってインクをいれるとこんなにすてきな花になるんですね。


お堀の水も薄氷が張っていました。アルプスの山々も綺麗!!


こちらは外堀の白鳥。白鳥って近くで見ると大きいなと思ったら、
一緒に泳いでいたコイもビッグサイズでした。