御開帳行ってきました。

先日、別のスタッフも御開帳に行ってきました、というブログ(善光寺 御開帳)を書いていましたが、金曜日のブログ担当も行ってきました。

御開帳
御開帳の様子。

平日で、天気もあまり良くなくてもそこそこの人出でした。
回向柱に触るのに15分~20分くらい待ちました。
初詣も一番混んでいない時間に行くので、善光寺で並ぶのは久しぶりでした。

あと、お写真はないのですが、和装でロケ撮をしているご夫婦に出会いました。人が多くて大変そうでしたが、それでも7年に1度のタイミングでお写真が撮れるのは良い記念になりますね。とても素敵でした。

七味缶
参道の途中に七味缶いました。

八幡屋磯五郎さんのホームページを確認したら、『くるま缶』が正式名称みたいです。
善光寺大門の本店にいるのはよく見かけますが、動いている姿を見るとちょっとテンションが上がりますね。

すみっコぐらし
すみっコぐらしのお店にも行きました。

前職はお子さんと接する機会が多かったので、話題を広げるために調べていたら見事にハマってしまったすみっコぐらし。
とても可愛いグッズがいっぱいでゆっくりしたかったのですが、雨が降ってきたのでゆっくり見れず…。また必ず行きます!
ちなみにとかげとしろくま推しです。