大谷石のアプローチ

先日工事が終了したN様邸の素敵なお庭のご紹介です。

大谷石アプローチ

ご夫婦とお子様達がお住まいのお宅です。アプローチの両側には四季を感じれる植栽ゾーンがあり、奥の庭に広がる天然芝が気持ちの良いお庭となりました。

アルモ

こちらは、ディーズガーデン商品の枕木風擬木「アルモ」に同メーカーのオシャレなポスト「デューン」を取付け門柱に仕立てた、トレドで人気のスタイルです。

そして何より注目していただきたいのが、「大谷石」を使用した天然石のアプローチです。大谷石は栃木の大谷町で採掘される、柔らかく加工しやすい人気の石です。緑色の鉱石が含まれていて、石の色味が美しいのも特徴です。

お打ち合わせの中で、お客様から使用できないかというお声をいただいたのですが、材質が軽石凝灰石の為、水分が凍み易い寒冷地でのアプローチでの使用は劣化や割れが生じるリスクもあります。

なぜ大谷石なのか、よくお話をお伺いしたところ、ご夫婦にとって思入れのある素敵なエピソードがあることがわかりました。石のサンプルを用意しご確認いただき、また石の材質をよくご理解をいただき上で今回使用させていただきました。

大谷石


仕上がりにもご満足いただけたようで、こちらも嬉しい限りです。

ご夫婦の思い出の石を使ったアプローチをはじめ、これからお子様達がお庭いっぱいに思い出をどんどん足していってくださると思います。ご家族のみなさまで、どんなお庭や思い出を作り上げていかれるのか、とても楽しみです♪