春の庭手入れ

こちらのお庭の春の手入れに伺いました。

このお庭をお手入れさせていただいてから20年経ちました。新しい枝を作り、更新しながら樹形を保つようにしています。手入れの時間はかかりますがお施主様には喜んで頂いてます。

手前にある樹木はチャボヒバです。よく見るとわかると思いますが3本立ちの仕立て方になっています。大変珍しい仕立て方です。

手入れに1日かかります。

この画像は巨石組の滝になっていて常に井戸水を循環させて流れています。夏は水の音が聞こえ涼しく感じます。

庭の剪定には刈込剪定というやり方もありますが、透かし剪定をしていかないと植木はどんどん大きくなるので透かし剪定をお勧めします。