須坂 花仙庵 仙仁温泉岩の湯

先日、須坂にある「花仙台庵 仙仁温泉岩の湯」に行ってきました。こちらのお宿は予約がなかなか取れないことで有名なお宿で、何度か宿泊しているT相談役がたまたま電話したところ、丁度キャンセルがあり、泊まれることになりました。長野市に住んでいるので、須坂市はとても近く、泊まることはないと思っていたのですが、予約が取れない宿を一度経験しておこうと宿泊することにしました。

駐車場から入口までは園路になっていて、木々の中を進んでいきます。そろそろ薄暗くなる頃に到着したので、道沿いに灯りがともっていて、とても趣があります。進んでい行くと・・・

小休憩して景色を眺められるようにスペースがあります。この時は所々にかぼちゃが置いてありました。季節ごとに変えているのでしょうか?

まだまだ玄関にはつきません。この後渓流が流れる橋を渡り、宿の玄関へと向かいます。

フロントへ続く門があらわれました。宿泊客の多くの方は、都市からくる方々だと思うので、ここまで来るまでにもずいぶんワクワク、楽しかったと思います。私はまだ紅葉の前に伺いましたが、紅葉の季節、桜の季節、新緑の季節、雪の積もった景色など、四季折々に楽しめるようになっています。桜の木はたいそう大きかったので、桜の季節にもお庭を散策してみたいと思いました。ここまでで、まだ建物に入っていないので、この続きはまた次回にしたいと思います。