冬の夕焼け

最近、天気の良い日の夕方にいつも思うことがあります。

夕焼けの色がとても綺麗!!!

季節によって夕焼けの色が全然違うなぁ・・・と昔からおぼろげに思っていましたが、

気温が下がった冬の黄金色の夕焼けは、本当に感動します。

空気中に含まれる水蒸気の量が冬場は夏より少なく、光の持つ性質から色が異なって目に映るそうです。

学生時代そんなような勉強をやったような・やっていないような・・・遠い昔の記憶を辿りながら毎日空の観察をしています。

鮮やかなオレンジ色の黄昏の日が多い中、たまたまラベンダー色の空にオレンジ色がうっすらと混ざった、なんとも切ない気持ちになるグラデーションの日がありました。

目で見ると絶妙な配色なのに、スマホの写真で撮るとその美しさが表しきれない・・・・(涙)。

まだまだ気温の低い日は続くので、観察と撮影を続けて行きたいと思います♪