今日は暑かったですね。

6月30日、明日から7月になる6月最後の陽でしたが暑かったです。 梅雨になってから雨よりも良く晴れた天気の良い日が続いていて今日も晴れでした。 暑かったですね 。

015 011012

仕事が終わり家に帰ってから松川の橋を渡ってすぐあるアイスクリーム屋エルバートに行き、コーンのダブルを、駐車場の真ん中に大きなマロニエがあるところです、何種類もある中から抹茶とサモイ・・・をダブルにして注文、嫁さんは小布施ミルクと小布施さくらんぼ、ミルクはアイスの王道ですね、サクランボは赤い実も混ざっていて、何故かサクランボの種まで入っていました、口の中に入れるとスーと暑さが引いていくのですが食べ終わると冷たい水を飲みたくなりますね、甘いのかな。

001003

なかなか咲いてくれなかったフレンチローズのモーリス・ユトリロがひとつだけ花を咲かせました赤と黄色のツートンの薔薇の花です、河本薔薇園のラ・マリエも2度目の開花です、暑い日が続いていて花数は随分減りましたが、四季咲きの薔薇が多いので雪が降る頃までは、なにがしらの薔薇が咲いています。

002023

ベルガモットのパープルとレッドが咲いています、エリンジュームプラナムの花も色か濃くなってきています。

005006009

ブルーベリーは、このところ毎日少しですが摘んで食べられるようになりました、木苺の実も色付きはじめブラック色になると収穫のサインです、赤色の綺麗なスグリは透明感のあるになると収穫です。

016017018021

スズナリのトマト、速く赤くならないかな、ウッドデッキの上鉢植えにして育てているキュウリとゴーヤ、胡瓜は大きくなり過ぎないうちに収穫して食べますモロキュウかな、ゴーヤは小さな実がたくさんついていますが鉢に入れた土の水はけが良すぎるのかすぐに水不足の状態になります、シシトウが赤くなってきました。

019020022

白い花を咲かせているのがスイートバジルで紫色の花を咲かせているバジルは名前を忘れました、エリンジュームプラナムの青紫のガクが綺麗、 明日から7月です。