ブラッドストーンとモッコウバラ

高速を走り、お昼頃には長浜に到着しました。 琵琶湖の畔に秀吉の作った城下町長浜があります。長浜に行ったのは三度目で、前回の二回は彦根に行った時に少し足を延ばして長浜の街を歩きましたが、今回は観光ではなくユニバーサル園芸の長浜にあるローズポットに行きたかったのです。

026028030

琵琶湖湖畔を見ながら走る道路沿いにブラッドストーンを使った場所がありました。ちょうどモッコウバラが咲いていてイングリッシュガーデンに良く似合っているブラッドストーンが良く映えて見えました。 私もブラッドストーンが好きなので現場で使用することがありますが、洋風の建物にもモダン系の建物にも合う商品だと思います。

027034

道路の反対側に琵琶湖が望めました。ブラッドストーンを使い水が流すと、とても素敵です。 当社では施工した現場が何軒かありますが、長野地域では、あまり見かける事がないエクステリアアイテムです。

051052054

湖畔から少し離れて15分ほど山に向かい走ると、地元の食材を使ってのバイキングのランチを食べられるところがあり、そこで食事をしました。お店の前には、ただ組んだだけのブラッドストーンがあり、組んでいるだけなので崩して移動することもできます、これと同じように私の自宅の玄関前にも組んで鉢を置いています。それだけでも存在感のあるブラッドストーンはサークルでも良く使用しています。遠方の丘にひつじが居るのが見えました。 食事が済んでから大津に向かったのですが、高速ではなく湖畔道路を走りました。たしかに高速の方が早いのかもしれませんが、それほどの時間の違いはないとおもいます。琵琶湖を見ながら大津に向かい琵琶湖大橋を渡り友人の所に向かいました。