可愛いベルの形のクレマチス

  クレマチスの中でも、早めに花を咲かせて楽しませてくれている、グラベティービューティーは、インテグフォリア系で、可愛らしいベル状の花の状態から、少しずつ広い手いきます、グラベティービューティーのような形の花を咲かせるクレマチスが庭に何株かあります。

028030

テキセンシス・ビオルナ系のプリンセス・ダイアナは人気のクレマチスです。 我が家ではグラベティービユーティーよりも咲きに植えたクレマチスでウッドデッキの階段下に植えてあり、ウッドデッキの手摺とデッキ前に植えているアオハダの木の枝に絡み花をさせています。ピンク色の綺麗なチューリップの形をしていて花期が長く丈夫な健康種です。 テキセンシス系の選定は、地上から3節ぐらにいの一でバッサリ切って剪定しています。 グラベティービューティーの花色は赤で少し咲が鋭いチューリップ形です。

029032

インテグフォリア系のクレマチスでもベル形のクレマチスが植えてあります。 白い花を咲かせているインテグフォリア・アルバは下向きに花を咲かせるのが少し残念ですが立木性で宿根草のようにも扱えるクレマチスです。 半つる性のロウグチは濃い紫色のベルの形の花を咲かせます。東側のラチスフェンスに絡めて咲かせていますが、花数も多く花期も長いので充分楽しむ事のできるクレマチスです。 インテグフォリア系も剪定はバッサリと地上から3節ぐらいで切ります。