京都の夜を楽しく過ごす。

京都のディーズガーデンさんを後にして、ディーズさんからは車で10程の所に、同業者のホリーガーデンさんがあります。新しく作る商品の打ち合わせもあり到着すると、18時を回っていたので食事をしながら話をする事になり、私の車は駐車場に置いたままにしてホリーさんの車に同乗して向かったのが西京極の阪急駅近くでした。 歩いてもさほど時間がかかるわけではなかったのですが。 京都には年に何度も行きますが、食事をするときには三条四条あたりが多く、街の中心から少し離れていると静かでまた違う雰囲気の京都でした。

025049

「たいちろうや」いかにもお酒を飲む人がいきそうなお店で、時間が早かったのか、15人程で満席になるお店は、まだ、誰も居ませんでしたが、食事をしているうちに、すぐに満席になりました。

027029030028

食材にこだわりがあるようで、全国各地から旬の美味しいものを用意しているようでした。 前菜は丹波の黒豆の枝豆・新潟産の生もずく・・・・

031034

毎日、書いているのか当日の日付入りのメニューが用意されていて、盛り合わせを頼み、その中にハモも入れてもらいました。京都の夏はハモを梅肉で頂くとうれしいです。 どれも味は美味しく中でもグジの刺身は最高でした。 京都では、ぐじ(あまだい)若狭で水揚げされたもの最高のものとされているようです。

036037

ぐじの塩焼きも最高でした、長野ではなかなか食べる事のできない食材です、アユは小ぶりでしたが美山産の、ほとんど癖のない鮎で美味しく頂けました。

032040

居酒屋なんですが、カンターにラクレットらしきものがあり気になっていました。 オーナーが美味しいですよの一言で、注文。 ジャガイモ・タマネギ・・・・に掛けられたラクレットチーズ 初めてのラクレットでしたが、とても美味しく食べられました。

043048

締めによめさんがサケのおにぎりで、私はアサリの雑炊 アサリがたくさん入っていて良い感じ、どの料理も満足のいく味で満腹、トウモロコシの天ぷらもいけていました。 家に帰ってからネツトで検索してみると評価が4.5と高いお店でなるほどと納得。 食ブロを見て評価が4以上であれば、ほとんど間違えがないと思います。 美味しいものが食べたい時には地元の人に訊ねるのが間違えないですね。 ホリーガーデンさん 御馳走様でした。