我家の白ゴーヤ

昨日、家に戻る前までは我家のゴーヤは実がひとつしか無いと思っていました、はじめてゴーヤを育てるのに

挑戦してみました。

ゴーヤ7.31 001   ゴーヤ7.31 003

今までに、白ゴーヤを見たことがなかったので、見たのは家のゴーヤがはじめてです、ほんとうに白いんですね

少しイボイボが少なくてゴーヤらしくないところも有りますがゴーヤです、この夏はまだゴーヤ料理をしていませんが

我家では、良くゴーヤ料理が出てきます、少し苦いのがいいですね、最初に食べた時にはねコレなんだと

思いましたが、食べなれると美味しいです、白ゴーヤはまだ食べた事がありません。

ゴーヤ7.31 004 ゴーヤ7.31 005

昨日、家に戻って見つけました、あと、ふたつ、 ひとつしか無いと思っていたゴーヤが、これで3個です、

まだ、ちいさいな赤ちゃんゴーヤです、チビゴーヤは初めから白いようです

ゴーヤ7.31 004 ゴーヤ7.31 005

ゴーヤの黄色い花に、シジミチョウが止まっています、実があた増えると嬉しいのですが、シジミチョウが飛んでいます

モンシロチョウも飛んでいます、アゲハチョウも飛んでいます

ゴーヤ7.31 006 ゴーヤ7.31 007 ゴーヤ7.31 008

花が終わって、切ったデルフォニュームが、また花を付けてくれました、ブルーの綺麗な花で夏には栄えます

そのデルフォニュームの後ろにゴーヤが玄関前で伸びています、鉢に植えたゴーヤががんばって上のベランダ

目指して伸びています、今、3個、後幾つ付いてくれるのかねとても楽しみです。