白ゴーヤが5個

今年流行の緑のカーテンを、うちもやってみました、とはいえ庭には植えるスペースがなく、鉢上にして、玄関前に

置きました、植えたばかりの頃は、大きくなってくれるのかと心配していたのですが、だんだん伸びていき

あわててネットを買ってきて、2階のバルコニーからネット張りました、玄関前なので巾を狭く1メートルほどに

しています、なかなか実が付かなく、ほんとうに付くのかなと思っていたら、ひとつ実がなり、これひとつで終わりかな

とおもっていると、またふたつ、3つでおわりかなとおもつていたら、またふたつ全部で今5個あります。

ゴーヤ8.8 001 ゴーヤ8.8 002 ゴーヤ8.8 003

白ゴーヤはほんとうに白いです、最初に実をつけたゴーヤはそろそろ食べ頃だすが、もう少し大きくしてから収穫します

ゴーヤ7.31 004 ゴーヤ8.8 004

最近見つけた、4個目と5個目です、再々ときには、緑が掛かった白ですが、大きくなるにつけ白さが綺麗になっていきます

今年初めてゴーヤに挑戦見たのですが、水やりをきちんとしていればなんとか育ちそうです、これから、あと幾つ

付けてくれるのか、わかりませんがとても楽しみです。

ゴーヤ8.8 006 ゴーヤ8.8 007

ゴーヤがもう少し成長してくれると、この角度からは玄関が見えなくなりそうです、昨晩の雷をともなうゲリラ豪雨で、ゴーヤ

が落ちてしまうのではと心配していましたが、5個共無事で安心しました、でも凄い雨でした、2番咲きしてくれた

デルフォニュームが折れてしまつていました、それほど凄い雨でした。

ゴーヤ料理は好きです、白ゴーヤは苦味が弱いようですが収穫してゴーヤ料理を作るのが楽しみです。