ロシアの到着、サンクト・ペテルブルグ

今回のロシア旅行で、思ったことは、実際にその場所に行ってみないとわからない事があるんだと実感したことです。

はじめて行ったロシアです、行く前までは、自分なりにこんな国なんだろうと思っているものがありましたが、実際に行って

みてとても素敵な国でした、今回は、サンクト・ペテルブルグとモスクワにしか行けなかったのですが、特にサンクト・ペテル

ブルグの街は良かったです、泊まったホテルが旧市街だったせいかもしれませんが。

309 311316

成田から、モスクワ経由でサンクト・ペテルブルグに行ったのですが十時間以上の飛行機の旅は疲れます、成田を13時に

出発して、サンクト・ペテルブルグには現地時間で21時30分ですから、時差5時間で考えると日本時間で夜中の二時半

です、その間に機内食が三回、アエロフロート・ロシア航空の機内食が出てきました、最初の機内食ではお寿司の入った

器に、生ハムが入っていたのに驚きましたが。 サンクト・ペテルブルグに到着してからホテルに向かう前に市内で軽い

食事だということで向かったレストラン。

320 323 327 328

サラダはジャガイモと魚のサラダにクロパン、ライスの乗ったお皿にはサーモンでロシアでもお米は採れるそうです、デザー

トはクレープの様に見えますが、ロシアではパンケーキだそうです、中にコケモモのジャムが入っていました、味は日本人

向きで、ロシアの旅行中食事は美味しく食べられました。

321 324 331 318

テーブルの上に醤油があったのには驚かされました。 サンクト・ペテルブルグでの食事の時には、毎回コケモモジュース

を飲んでいましたが、他の人達はビールにウォッカでしたね。

338 339 343

朝、家を出るときに朝食を食べて家を出たので、ロシア到着の日には、五度の食事をしたことになります、胃も疲れます。

決して、軽くはなかった到着後の食事を済ませてホテルAMBASSADORアンバサダーに到着、大きくは無かったのです

が落ち着いた雰囲気の良いホテルでした、エレベータに乗るときには、必ずルームキーを一度差し込んでボタンを押します

ので、安心して泊まれる宿で、このホテルに3連泊しました。

サンクト・ペテルブルグと言う街の名前は、ロシアの人でも呼びずらいそうです、以前はロシアの名前でレニングラードと

呼ばれていた街ですが、今は、サンクト・ペテルブルグといい、この名前はドイツ語だと言っていました、そんな訳で呼び難

いそうです、今日は、到着まで・・・また、次回にサンクト・ペテルブルグの街の様子を紹介します。