久しぶりの大雪なんですが。

昨日は、今年でいちばんの積雪の雪でした。 朝はやめに起きて家の前の道の雪かきをして、会社に行ってからも雪か

きでした、お店に付いた頃には、スタッフがほとんど雪かきを済ませていましたがね。

001                   002

ブログを書く前に部屋の窓を開けてみました、ウッドデッキの上には雪が残っていました、 パジャマ姿で窓を開けたので

さすがに寒く感じられました、きっとかなり寒いのでしょうが、例年の様にな寒さだとは思えないので何故かなと考えてみる

と、先週ロシアに出かける前にかなりの寒さを覚悟して出かけていったのに、暖冬ということでおもっていたほど寒く感じら

れずに戻ってきたせいなのか、長野の冬もあたたかく感じられます。 でかける前に靴を買いました、長めのダウンも、

必需品だと言われ帽子も、自分で考えられる完全防備で、ヒートテックにも助けられました。

004 007 009

サンクトペテルブルグの飛行場です、除雪をしているとは言え、市内でもあってもこの程度の雪でした、稚内よりはるか北

にある街です。

514 533 レストラン前の川453

サンクトペテルブルグの街には何本もの川があるのですが、例年であれば、この時期どの川も完全凍結のはずなのです

が、それぞれ表情が違います、凍っている川・流氷のように流れる川・まだ凍っていない川、同じ街を流れている川の表情

がこれほど違うのも面白いです、凍った川の上で遊んでいる子供達も見かけました。

548 556 Wheelレストラン674

朝・夜・昼の街の道路の様子ですが、道路にはあまり雪が無い事が良くわかります、車もたくさん走っています、車の

タイヤはスタットレス&スパイクタイヤですが、どの車もかなり汚れていました、その理由はモスクワに行った時にガイドさん

が説明してくれました、滑り防止の為に特殊な砂と融雪の為に塩を撒いていると言っていました、塩はたぶんエンカルの

事だと思います。ロシアにいたときには、朝晩通じていちどもプラス温度にはなりませんでしたが、歩道を歩いていて時々

水たまりを見つけました、凍っていないんです。

248 072 279

モチクワの街の様子です、道路に雪がありませんね、砂のせいなのかかなり汚れた道路です街のちぅしんに近い所なので

道路幅が片方で6車線ありました、車は至る所で路上駐車していて、サンクトペテルブルグもモスクワも同じです、お店の

前の歩道に車を止めても問題が無い様です、この光景はどこでも見られました。

ロシアより長野の方がずっと雪があります、道路も滑りやすくなっていますね。