旅のあとで食べたくなるもの

海外旅行に行くと、どうしても日本料理が恋しくなります、今回のロシア旅行の食事は日本人向きの味が多かったせい

なのか、それほど、日本食を食べたいとは思わなかったのですが、成田に到着して、東京で暮らす息子と上ので待ち合

わせして、昼を食べようということににり向かったのが築地でした、最初は浅草にでも行って天麩羅でもいいかなと思って

いたのですが、築地に行った事が無かったのでこのさい行って見ようと、地下鉄で築地に行き、歩いてみると日曜だった

せいなのか、シャッターが下りているお店が多く時間も二時を回っていたので、選ぶ余裕もありませんでした、お腹も空い

ていたので、元気に呼び込みをしていたお店に入りました。

282 290 285

遅い時間にもかかわらず混んでいました、階段をあがり小さなお店でしたが店内はいっぱいで人の回転もよさそうです、

築地・東京は信州とは違いますね。

284 286 288

三人共違うものを注文しました。 嫁さんがアナゴどん私はチラシ寿司で息子はにぎり寿司、久しぶりの日本食だった

のでまずいとは言いませんが、この値段のアナゴなら嫁さんの実家の寿司屋さんの方が美味しいですし、チラシ寿司に

カマボコが入っていたのにはがっかりしました、築地なんだから多少高くても美味しいものが食べたいですね、信州でも

もっと美味しいお店があります。 食べ終わってお店を出るときには外に人が並んでいました、聞こえてきた会話は中国語

でしたが。

291 292 294 295

そのあと、銀座まで歩きました、以外と近いんですね、歩行者天国の街中を歩いていても、中国語・韓国語が聞こえて

きました、それでも日本人が大半なので安心して歩く事ができます。

296 300 306

嫁さんのリクエストで銀座七丁目にある資生堂パーラに行ってお茶にしたのですが、混んでいて三十分は待たされたと

思いますが、日本のスイーツは美味しいですね、お寿司にスイーツを食べて日本に戻った事をしっかり実感して長野に

戻ってきました。

002 003

昨日、新潟の同業者のラーバンテックさんから蟹が送られてきました、さっそく食べましたが、美味しかったです、スーパー

で豆腐とシジミを買って味噌汁に白いご飯、おまけに蟹が付きました、ごはんと味噌汁はとても美味しいです。日本の味。