おかめ桜

桜井甘精堂の食事処泉石亭のカンター席のテーブルの上に置かれている盆栽は、ひと月ぐらいで変えられているのか、

食事に行くと、かならず盆栽を見ます、前回行った時には、サンシュウだったと思います、黄色い花がたくさんついていて

素敵な盆栽でした、今回は何がかざられているのか、お店に入り見てみると、綺麗な淡いピンク色の桜でした、盆栽の

名前の付いた名札を見ると、おかめ桜と書かれていました。

002 004

正直に言うと、名札を見ないと桜だと胸を張って言えません、見たような感じの花がたくさんあるので、幹の部分を見ても

少しわかりずらいです、優しい感じのする綺麗なピンク色の桜の花です。

003 005

席は、ほとんど座敷にして空いていれば窓側で、庭が眺められる席が好きです、ちょうど空いていてその席に座ることが

でき、庭の見える席での食事でした、注文するものも決まっているので、席に着く前に、甘精堂御膳とわっぱ御膳です

写真が、いつも頼む泉石亭の甘精堂御膳です。 お蕎麦は冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦が選べるのですが、冷たい

お蕎麦しか頼んだ事がありません、栗おこわには、大きな栗が三個乗っているのですが、ひとつだけ食べてあとは、嫁さん

にあげます、天麩羅は以前より小さくなりましたが、それでも大きな海老の天麩羅と、マイタケとレンコンでした、野菜は

その都度、変わっていると思います、豚の角煮は良く煮込まれていて柔らかで美味しいです、付け合せはタケノコでしたが

冬は大根だつたと思います、茶碗蒸しの中に入っている具も、その時々で変わるとがあると思います。

小布施の町は、昼間は観光客などで混んでいるのですが、夜の小布施は静かです、宿泊するところが少ないので山ノ内

の温泉にでも行ってしまっているのか、静かな夜の小布施です。