臥龍公園の夜桜

家から会社に向かう途中に、桜の木の横を走る。 昨日までは、まだ蕾だったのが この頃の暖かな陽気のせいで、だいぶ色づいてきた、そろそろだ、そう思いながら過ごした一日は、さらに暖かな日だった。 そうだ、桜を見に行こう天気予報では、日曜日、天気がわるそうだから、夜に桜を見に行こうきっと咲いているはずだ、そう信じて会社が終わったら臥龍公園に行くことに決めました。

043 044

言えに戻ってから、臥龍公園に行く前に、食事をしてから行くことに、小布施の泉石亭に行き、ここにきたらオータ゛ーは毎回同じ、私は、甘精堂御膳で、嫁さんは栗わっぱ御膳です、毎回同じなので座敷に向かう前に注文をしました、ここの海老天は大きいですよ、豚の角煮と一緒に入っていたのは、今回は筍で旬の食材ですね、とても柔らかでした、栗おこわの栗は甘いので、ひとつだけ食べて、嫁さんにあげます。

035 036

泉石亭では、ひと月ほどで、盆栽が、変わります、今回はボケの花でした、白花・赤花・そして薄ピンクの花もあります、どの花も同じひとつの木で咲いている花です。

039 042

食事は、庭の見える座敷にしています、座敷に上がる前に靴を脱ぎ、下駄箱に入れ大きな木札をもって座敷にあがります、庭の良く見える場所には、タッチの差で先客が座っていました、外国人夫婦です、お店のスタッフがお茶を持ってきて応対していたのですが、英語で応対しているのには驚きです、一流のホテルであれば当然ですが、泉石亭で外国のお客さんを見かけたのは、初めてだつたと思います。

054 055

予想どおり、桜はだいぶ咲いていてちょうど見ごろでした、駐車場も満車で、私が思うように他の人達も臥龍公園に大勢集まっていました、綺麗です。

056 088

夜間照明にライトアップされた夜桜は、例年に比べて遅かった分、愉しみする気持ちも大きくなり綺麗でした。

079 080

池の中央に掛かる橋の上から北側の桜・南側の桜を撮りました、臥龍の桜は行けに映るので、より大きく見え見ごたえがあります、あと、何度見に来れるかわかりませんが、臥龍公園の夜桜はほんとうに綺麗です。