暑い日の 水しぶき かき氷

機能の晩、暑くて、今年初めて窓を開けて寝ました。 暑かった 暑かった 梅雨が開けて夏本番 暑いのには強いと思っていたけれど、歳のせいなのか、とにかく暑く感じる。

043 044 040

山田温泉の奥にある、雷滝 滝の裏側から見る事ができるので裏見の滝たも呼ばれています、梅雨の時の雨のせいなのか水量が多く感じられました、落差もかなりあるので岩肌にぶつかると しぶきが霧のようになってあたる、暑い日には、とてもありがたい水しぶき、勢いよく滝壺に落ちた水は、切りになって滝とは反対側の岩を上っていく。 雷滝は私の家から車で20分ほどで行ける上信越国立公園の中にある南志賀高原の一部、こんなに近間に国立公園があるのだから、自然環境にはとても恵まれています。 車で行く途中のアスファルトの道路上に茶色のものが見えて、石でも落ちているのかとおもったら、動きだした、たぬきでした、カモシカに合ったとこをあります、猿の群れに合ったこともあります、ツキノワグマにも出会ったことがあります。

046050051

山でガクアジサイを見かけました、野に咲く花も綺麗です。 小布施でカキ氷を食べました。 さすが小布施です、かき氷に栗餡が掛けられている、ひと口口に入れ食べてみてから、スプーンでサクサク突いて氷をピシャピシャの氷水にしてから食べます、食べ始めてしばらくすると、いつものようにこめがみあたりがツーンとしてきて、しばらく手を休めます、どうにか完食、かき氷が食べたいと思える季節になりましたね。 こう暑いと現場スタッフは大変だと思いますが、がんばって工事を進めてくれています。 ご苦労様です