暑い夏 鳴らない風鈴

038 039 040

6月に盛岡に行ったときに、今度こそはと買ってきた南部鉄で作られた風鈴、ここ数年、初夏に東北に出かけていて、盛岡にも何度も出かけている、その都度、南部鉄器が欲しいと思っていて、重いから・錆るから・・・などいろいろ言われて買わずにいたけれど、今年出かけて行ったときに入った南部鉄のお店で、「いらっしょいませ」と言いたげに風鈴が鳴っていた。いいなぁ?、風鈴ならば、小さいしいいかなと思い買うことに決めました。 窯定の南部鉄器 天井からいくつもぶら下がっていて、とても涼しげになっていた。その中で一番好みの音色のものを購入。

005 003

どこに吊るそうか、家の外だと、雨にあたって錆びるのは嫌だし、家の中だと風が当たらないといろいろ考えた結果、ウッドデッキのある部屋の中に吊るそうと取り付けてみた

家に帰ってからいちばん最初にここのサッシを開けて家の中に風を入れるところです。戸を開けると網戸越しに風が入ってくる、短冊もゆれる、れれれ でも風鈴が鳴らない

手で短冊を大きく揺らすととても心地よい風鈴の音が聞こえてくるのに、手動式風鈴だと疲れてしまう、リリリリン・・・・・・

南部鉄の風鈴音が聞こえると思っていたのに、鳴らないと暑く感じられてしまう。

春先から比べるとずいぶん大きくなったカマキリがアミ戸の網にヘバリツイテ居る、しかも良く見ると家の中だ。

嫁さん留守で良かった。