登りつめたヒラルダの搭からのセビリアの景色

391405

セビリアの大寺院(カテドラル)は、11時からの入場になるので、入場を待つ観光客で広場は人でいっぱいでした、この日も太洋の国スペインらしく朝から良く晴れ青い空が見事でした、広場には鳩がたくさんいて白鳩が目立っていたので、青空を飛ぶタイミングを待ち、どうにか1枚、それにしても空が青く見ていると吸い込まれそうな錯覚になってしまう。大寺院の右側に見えている高い搭がヒラルダの搭で、以前来たときにも上りました、上って行くのは階段ではなく馬も通れるように螺旋状の坂になっています。

430435440

搭の中の石畳の坂を34回回ると頂上に付きます、何度か休憩しながら街の景色を見ながら上って行った頂上には鐘があり、ここからの眺めは見事です。

436437

どちらの方角を見ているのかわからないのですがセビリアの旧市街が綺麗です、一度上ったことがありたいへんだった記憶が残っていたので、登のを辞めようかとも考えたのですが、思い直して良かったです、街並みの向こうにはアンダルシアの青い空が続きます