坂城の松

128132

坂城から東京に向かう国道を走っていると、左側に長く伸びた松の枝が見えてきます、最近は高速を走ることが多く、この松は見れなかったのですが、先日、松のある道を走ることになり、いつも気になっていた松をしっかりとみることにして、車を止めてみると、庭に出て、草取りをしている、おばあちゃんの姿が見え、思い切って声を掛けてみると、いろいろ話を聞く事ができました、樹齢600年ので、以前は、もう一段枝が伸びていたのに、雷で無くなってしまったこと、この松には山からきたリスが何匹もいて走り回っている事など、国道まで伸びてしまった枝は、そこで切られています。

027015

コンブルブルスが次から次に花を咲かせています、ラムズイヤーも紫の花を咲かせています。薔薇は一休みして、エキナセアが伸び、もうすぐに花が見られそうです。

001003008

クレマチス ビクターヒューゴの花数が増えました、シロマンエも花数が増えました、ヤマボウシの枝に絡んだハーグレハイブリットも花数が増えました

020026

あっと言う間にジユンベリーが赤みを帯びて来ています、さっそく、ヨーグルトに入れて食べましたが、甘く美味しく食べる事が出来ました、これから、ジュンベリーを狙う鳥と競争です。