ドイツジキタリス

庭には、ジキタリスが幾つか植えられていて庭友からもらった苗が大きくなつたものが多く、少し変わっているジキタリスも咲いています。 ガーデンのお店で良く立ち寄るお店が須坂にあるソイルさんです、時々おまけをしてくれる時があり、ソイルの知人がタネから育てたドイツのジキタリスを譲って下さりました。 植えたのが遅かったせいなのか、小ぶりのジキタリスで花が咲くまではほんとうジキタリスなのか心配しました。

20130612ドイツジキタリス01220130612ドイツジキタリス01020130612ドイツジキタリス011

蕾の時には、淡いイエローで、咲くとホワイトです、花の形も少し違うと思いながら、見ていたのですが、いちばん下で咲いた花が、特別に変わっています。この花の形はとてもジキタリスには見えません、しかも花ビラの縁がグリーン、こんなジキタリスの花を見たのは、初めてのことです。 昨日、サルビアネモローサの種を採ったので、このジキタリスの種もと考えていますが、ジキタリスの種はとても小さな種で袋を掛けてやろうと思います。

2013061200120130612009

クレマチス、ビクターヒューゴが鐘を鳴らなくしてしまいました、蔓が絡んでしまったせいです、やまぼうしに絡んだクレマチス、ハーグレハイブリットの花数も増えています。