小布施の宿 フランス食堂 ヴァンヴェール

今日は、水曜日お店の定休日で、自由が聞く日です。 午後にメールを頂いた千曲市のお客様の所に打ち合わせに行く予定はありましたが、午前中に昨日買ってきた はつか大根の種を撒きました、MOO&PLANTの効果を実感できるのか種を撒いて水だけ育てたポットとMOO&PLANTデ育てたポットの比較をしてみようと思っています。 午前中は雨が降ったので庭での作業は濡れてしまいました。 家から小布施迄は近いので、お昼に何をだようかと考えて、ご飯のが良いなと言う事になり駅近くの味郷にでかけていきました。 嫌な予感はしていたのですが、予感が的中して定休日でした。ならば林の交差点にあるイタリアンにしようと向かうと通常月曜日定休だったと思っていたのに、定休日になっていました。 どうしようか町の方に向かうと蔵の中でカレーを食べさせてくれる小布施蔵カレーの店があり駐車場を探そうとしたら後ろから車が来て、仕方なく前進 小布施の路は広くありません。 前進して信号機を過ぎると 思い出したのが フランス料理のヴァンヴェール このお店は知っていましたが まだ入ったことが無かったお店です。 以前いった時には定休日、このお店は不定休のお店です。

2013-08-21 13.18.16 2013-08-21 13.18.04

新しく買ったSONYのスマフォXPERIAで初めてのシャメです、家を出るときにいつも持ち歩いているデジカメを忘れてしまいました。 フランス食堂と書かれた看板の文字の上に小布施の宿と書かれていて宿泊もできるお店です。店内は平日だと言うのに満席で入り口の外にあるデッキテラスの席に座りました外のテーブルも五つほどありましたが、ひとつを残して馬ってしまいました。

2013-08-21 13.07.582013-08-21 13.08.06

ランチメニューはガレットとキッシュで、ガレットをお願いしました蕎麦粉を焼いた生地の上にトッピングできるのは4種類ありその中から生ハムとチーズを嫁さんが頼み、私は信州サーモンとアボガトにしました。蕎麦粉を薄く焼いたクレープのような薄焼きのようなな生地の上に野菜・ハム・チーズ・サーモン・アボガトなどが乗せられていて、嫁さんはナイフとフォークを上手に使い具を包むようにして食べていました、私はフォークしか使用しない人です。 次回はディナーに行こうかな。