スマフォが鳴り知らせる 大雨・洪水警報

朝、突然スマフォが鳴っていたので何かと見てみると長野県に大雨・洪水警報が出されたとの知らせでした。スマフォにあまり慣れていないので、電話でもなくメールでもなく鳴ると驚いてしまいます。

001002003

玄関のドアを開けると外の様子がわかりました。 カーポートの屋根の上で雨が跳ねています。やっとの思いで駐車場まで行くとコンクリートの床で強く跳ねています。家の前の道路も同じです。 雨が欲しいと思っていましたが、こんなに強く降るのでは大変、駐車場までほんのわずかな距離ですが、ビックリです 来ていた服もズボンもびしょ濡れです、また家に戻り着替えを取に変えるほどの大雨です。

004005

雨に打たれたボンバドールも枝先が重くなり曲線を描いてアプローチの床に付いてしまいそうです、三尺バーベナの細い茎は先端に紫色の花を付けていますが、今にも折れてしまいそうです。ウィリアムシェークスピア2000も花の首が垂れてしまいました。

006007009

クレマチス ビクターヒューゴも折角咲いてくれているのに雨に打たれてかわいそうです。

008

この画像は皮ではありません、家から会社に向かう道路です。 側溝の蓋が持ちあがり雨水が噴き出ています。 凄い雨です こんな様子を見たのは久しぶりです。 昼過ぎに、お店の前の路を天皇陛下・皇后様が通りました、長野まで新幹線で来られ、車で松本まで行かれる様です。 雨具で身を包んだ警察官が大勢いて なんとなくわかっていました。 こんな時には皇族が来た事を知らせています。 明日 またお店の前を通り新幹線で東京に戻られるようです。