ツリバナとアオハダ の実

013

夜中に大雨があったようです。 一時頃凄い雨だと 朝起きたら嫁さんに言われました。 そんな雨降りがあった事は何も知らずに爆睡していました。 朝起きてから ウッドデッキの前の部屋の戸を開けると 朝陽が上り始めたばかりでツリバナに付いた雨水がキラキラと綺麗でした 今年はツリバナの実が例年よりもかなり多く付いています、赤く色が変わり割れ始めた実もあります。 ウッドデッキの周りには何本か樹がありますが東側にエゴの樹・つりばな・イロハモミジがあり南側にはクロモジ・アオハダがあります。

006010

アオハダにも赤い実が付きます、アオハダの場合 雌木・雄木があり、赤い実を付ける雌木は雄木にくらべるとかなり少ないです。 青空が見えていたので本当に雨が降ったのかと思いましたが、ウッドデッキの床がしっかり濡れていました。