トルコから戻って、ひと月になります。

時の流れるのがとても速く感じられます。 トルコから帰ってきて、ひと月になりますが、トルコでの旅がとても楽しかったので、頭の中には、トルコの風景が思い出が蘇ってきます。 旅好きなので国内は和歌山県以外はすべて行っています。海外も、いくつの国に出かけて行ったのか、まだ行ったことの無い国はたくさんありますが、行ったことのある国も多いです。旅を何度もしていて感じる事は、観光名所の記憶よりも、人から見たらつまらない様な事です。 二十歳前に初めて摩周湖を見た時には感動しましたが、北海道で何年か暮らし、摩周湖に何度も訪れているうちに、初めて見た時の感動はどんどん薄れていきました。 オホーツク海を見ながら走る電車の中で、見ず知らずの人とトランプをした時の事は、忘れる事のない思い出になっています。

今回のトルコ旅行では、成田から同じ飛行機でトルコに行き、帰りも同じ飛行機で戻ってきた団体の人もいました、イスタンブールの宿も同じリッツカールトンでしたが、帰国前の夜遅くリッツカールトンに入り、翌日には、私達と同じ飛行機で帰ってきました。 私達はイスタンブールに連泊で、ホテルには午後五時頃チェックインできたので、夜、イスタンブールの街中に行くこともでき、戻ってからホテルのサウナ・プールを利用することもできました。 観光名所を欲張って見て廻っても、夜遅くホテルに入り、朝早くホテルを出発するのでは、楽しい旅にはならないと思います。

057108060

カッパドキアでも、洞窟ホテルに連泊して、思いのほか、思いで深い旅になりました、時間がゆっくり流れていて、小さな町の外れにあるホテルは、前にある牧場の匂いを気にしなければ、とても快適に過ごせました。 普段暮らしている街とはまったく違って見えるカッパドキア、また、行って見たい場所になりました。

962492トプカプ レストラン543

イスタンブールはアジアとヨーロッパにまたがる大都会、海峡を挟んで新市街・旧市街が違った表情を見せてくれる、とても魅力的な街でした、出かける前に期待をしていた、ブルーモスク・グランドバザールは、個人的には思ったほどではありませんでしたが、時間が有効に使えたので、この街もとても良い思い出になっています。 眼を閉じると思い出される事が幾つもあります。