トルコの模様 チューリップ・ナザル・ボンジュウ

日本と聞いて連想されるデザイン・模様は、桜・富士山がすぐに頭に浮かびます。 その国でそれぞれにそんな風に思えるものがあると思います。 以前からトルコに行きたいと思っていてこの冬に念願叶って行くことができました。 トルコのイメージは、トルコ絨毯・ベリーダンス・ケバブ・ブルーモスクで親日と言う感じでした。

002003004

トルコでお土産用に買ってきた、鍋敷き・と焼物のボールを良く見てみると、チューリップがデザインされています。トルコに行って知ったのですが、チューリップはトルコが原産地でオランダに渡ったようです。 トルコ絨毯を見てもチューリツプ柄は多いです、それほどトルコ国民にはなじみ深いデザインのようです。

007

トルコの魔除けナザル・ボウジュウは、トルコのどこに行っても見かける事が出来ました、丸く青いガラスに模様、ナザール・ボンジュウの事もトルコに行くまでは知らなかった事です。 何処にでもあったのですが、気になり買ってしまいました、トルコのお土産にと。