三月の雨降り

今日は、朝から雨降りで一日中降っています。 ときどき強くなったり小雨になったりしながらの雨で、外はさほど寒くはないです。 昨年は四月二十六日に雪がふりました。 三月の雨は、春をつげるものだと思いますが、雪に変わらなければ嬉しいです。

005 003

今年三度目の、フキノトウの天麩羅をしようとタイミングを見ていたのですが、アット言う間にフキノトウが開いてしまいました。 今日は雨降りなので収穫はできませんでしたが、明日ぐらいには何とか収穫して天麩羅は無理でもフキ味噌にでもしようと思います。 フキノトウは春を実感できる味覚です。

001 004

リキマシアの中からシラーがにょきにょき出てきて、蕾を見せています。 早ければ明日にでも花が開くかも知れません。 庭で最初に見られる花は、クリスマスローズ以外では、球根類の花です。 スノードロップはほとんど開いてしまいました、クロッカスはもう散った花もありますが、まだこれからも咲きます。 毎年黄色の花が最初に咲き、そろそろ紫のクロッカスが咲く、毎年こんな感じで順番が決まっているのが不思議です。