雨で折れたデルフィニューム。

梅雨に入ってからは、あまり雨が降らないと思っていたら昨晩雨が降り、庭の水やりをしなくても済むと思い良かったと思っていたのに、朝、庭に出て唖然・・・

009003

花をたくさん着けて伸びていたデルフィニュームが折れてしまっています。 まだこれから花が楽しめるのに切ってしまうのにはまだ早い、あわたた支柱を立て結束しました。家に帰る前にホームセンターに寄り誘引クリップを買って帰り、花の茎と支柱を挟むようにして止めました。 クリップの方が植物を気づ付ける事もなく、何度も使う事ができるので便利です。 ミニトマトもクリップで挟みました。

008

ブルーベリーの新しく伸びた細い枝も実が大きくなるにつれ枝が垂れてきていたのが気になっていたので、こちらもクリツプで挟みました。 今迄、支柱に結束していた作業がはさむだけで済んでしまうので効率がとても良いです。

017019

昨年は、緑のカーテン、ゴーヤを育てるのを辞めましたが、ゴーヤの苗が60円で売られていて、安さにつられ買ってしまいました。 育てる場所がないので大きなポットに入れウッドデッキの上で育てる事にしました。 買ってからすぐにさいた花が終わったと思ってら、最初の実が成っていました。 ゴーヤは特に夏場に良く料理して食べるので、こま夏の食卓にも載りそうです。