儚い 夏の薔薇。

庭に植えられている薔薇の多くは四季咲きで夏にも咲いていますが花数は春に比べるとかなり減っています、そして、花期も短いです。

010011

今朝、花を咲かせているアブラハムダービーとモリニュークスを見つけました。 花が見られるのが待ち遠しい春と違い、夏はあまり気になっていません。 秋の方が花数が多い四季咲きの薔薇です。 本来であれば、まだ、いくつかの薔薇の花が見られるのですが、少し前に、だいぶ剪定をしたので少ないです、剪定したときに蕾を付けている枝もあったのですが、地上に陽がたくさんあたるようにと剪定をしました。 宿根草の為です。

016013014

ラッドデッキの上に鉢を置き、ゴーヤを育てています、昨年は場所もなくゴーヤはやめていましたが、ゴーヤ苗が60円という安さにつられて買いました、八にはバジルも一緒に植えています、料理によく使うので、デッキ上だと使うときに便利なんです。 ゴーヤは左右に蔓を伸ばしていて、不思議なことに左側の蔓にはゴーヤの実がかなりついているのに、右側の蔓にはほとんどついていません、不思議ですね。 ゴーヤチャンプルも良く料理をします。

017018

ジュンベリーが終わって、ブルーベリーを毎日収穫しています。木いちごも黒く色づき始めています。 食べるときにはジャムにてですが、種が残るので好んでは食べません。