麻婆豆腐大好き

中華料理の中で、庶民的ですが麻婆豆腐が大好きです。 もともと豆腐が大好きで、ご飯に豆腐があればよしと言うときもあるぐらいです。 豆腐は、もめんが良いですが麻婆豆腐の場合はきぬが使われている事が良くあります。今で食べた麻婆豆腐の中で、陳特製麻婆豆腐が好きで、辛いけれどもご飯が進む味です。 上山田温泉笹屋にある杏苑で、陳麻婆豆腐が食べられるので時々出かけていきます。 つい最近、長野駅近くの四川料理のお店麒麟で食事をしました。 どの料理も美味しいのですが麻婆豆腐をまだ食べた事が無く先週の木曜日に行ったのですが、その日は貸切で食べられず、翌日も長野駅近くに行く用事があったので再チャレンジすると、まだ早めの時間だったので、19時までならと言う事で食事をすることが出来ました。 19時以降は予約で満席の様です。

2014-07-19 17.58.432014-07-19 18.01.432014-07-19 18.01.49

メニューの中にご飯セットと言うものがあり、ご飯とスープの他に二品の料理、メニューを見るまではヤキソバと決めていたのですが、今日のご飯セットが棒棒鶏と麻婆豆腐だと言われ、変更してご飯セットにしました。 焼きそばも大好きなんです。 スープは干しエビとベーコンで美味しい味になっています、棒棒鶏は、いろいろ食べてきた中でも、麒麟の味はかなりレベルが高いと感じました。私好みの味です。

2014-07-19 18.04.09

最後に出てきた麻婆豆腐は、見た目はそうでもないのですが、山椒の効いた辛みが癖になるかも、陳さんの麻婆豆腐に似ているようにも思えますが、それほどは辛くないかも知れませんね。

笹屋2006.5.28 011019牛アキレス腱入り陳麻婆豆腐022

笹屋ホテルで開催されている陳健一四川三昧には、2006年から、毎年参加していますが毎回最後に出てくる料理が特製陳麻婆豆腐で、毎年少しずつ工夫されていて違いがあります、左側の写真から2006年・2011年・2014年のもので今年の麻婆豆腐には牛筋が入っていて食感も少し違うものでした、見るからにラー油たっぷりで黒くさえ見れて、本島に辛いですご飯が無いと食べるのがつらいかな、でも美味しい。