久しぶりの雨降り

朝から、久しぶりの雨が降っています。 このところ降りそうでなかなか降ってくれなかったので、昨日の朝、雨を待ちきれずに庭の水やりをしたのですが、今日の雨ふりで一安心しました。 台風には来て欲しくありませんが、普通の雨なら歓迎します。 私が暮らしている場所は須坂でも北で、車で五分も走れば小布施に行ける所です。 松川の河川敷なので、庭の土を掘れば、大きな石がごろごろ出てきます。 水をたっぷり撒いたつもりでも、すぐに乾き易い土地です。

001002004

モリニュークス・ナエマ・シャークスピア2000と、どの薔薇も雨でぬれています。 昨年までは、これでもかと思えるほど、水撒きをしていましたが、緑は保ててもまっすぐに立たずに寝てしまう植物が多く、水をやり過ぎたのではと、今年は、控えめにしていました。

005007003

グラハムトーマス・バレリーナ・Rピエールも雨でぬれています。 気のせいか、元気になったように思えるから不思議ですね。

039032033

スズランにオレンジの実が付き始めました。ネペタ(キャットミント)にシジミチョウが休憩していますが、気温が下がってきたせいなのか、動きが悪いです。エキナセアグリーンエンジェルはずいぶん前から咲いていて、最初の花は枯れましたが、まだこれから咲く花もあります。 庭の植物は、みんな今日の雨を喜んでいると思います。